金曜日, 3月 02, 2007

ブラウザ


郡上発田舎情報誌『季刊 里山の袋』春号発行!
昨夜(?)朝の6時までかかって書いた里山の袋のHPをご覧あれ。

ホント、ブラウザのCSS表示誤差はしんどい。
みなさんブラウザ(インターネット見るソフト)は何を使ってますか。

InternetExplorer(以下IE)
SafariFirefox
Netscape
Opera

ほとんどのホームページは、ワードの文章みたいにHTMLという言葉で書かれた文章だ。
しかし、同じ文章でもブラウザによって見え方が違ってしまう。
例えばIEとSafariでは文字と文字の幅や、画像隙間が違ってしまう。
ひどい時には、言葉の解釈の違いで、無視されたりする。

「なんのこっちゃ」
ってカンジかもしれないが。

テトリスで同じ形のブロックの幅がそれぞれ微妙に違ったら、困る。
「ちゃんと積んだのに、この縦長ブロック入れたら4段一気に消せるのに」
でも、微妙にブロックに隙間が空いていて消せない。
それどころか、十字キーの左が効かない。
「なんで左が」
「しかもいま?」


そんなカンジ。

うまく文章を組み合わせて、ブラウザのご機嫌とりながら、何度も何度も試行錯誤。
それを業界用語で"バグ"と言う。

そして、一番ムゴいのは、IE。
「みんな言うこと聞いてくれるのに、なんで君だけ、しかもここで?」
Webデザイナーにしかわからないこの苦しみ。

IEのシェアは90%。
でも、僕はFierFoxを使いつづける。
唯一無二の、無言の抵抗。

0 件のコメント: