土曜日, 6月 10, 2006

WEBデザインに奮闘中。

いきなり最近のできごとですが。
只今ホームページのデザインと構築に奮闘中です。

「時代は今やインターネットだ!」
なーんて5〜6年前の波が、
山越え、谷越え、時空も超えて、
この山奥の村々にも到達してしまいました。

そんな事ですが、
誰もホームページなんてやりたがらないので、
白羽の矢が僕の広大なオデコに突き刺さったワケです。

それから毎晩夜中まで、
「〜三洋堂〜立ち読み短期大学(三洋堂さんごめんなさい!でも結構本買いました。)」
へ通う始末。

でもよく分からないので、
とりあえずAdobe Golive CS2を買ってやりはじめることに。

こんなんでお金もらってやるんだからスゴい。
独学&独よがりで、シコシコつくり始めました。

僕のワークフローはこんなカンジです。
まず、
Illusttetorでトップページのデザインを起し、
ある程度できたところでクライアントにプレゼン。
『基本的にダメだね。』
とか、
『この絵の建物、崩れそう(崩れそうなのは僕のこゝろっす!)』
など、
いろいろと為になるご指示を頂いて、
つくり直して再プレゼン。

それが通ったら、もうhtmlに起しちゃいます。
まず、
プレゼンしたIllustretorのアートワークを、サイズなど(適当に)測って設計図づくり。
そして、そのままスライスでぶった切り、
足りない素材は写真をPhotoshopElで加工し、材料を揃える。

その後
ほぼ手打ちでGoLive上にxml構文を書き込んで(一応正しくマークアップできるように頑張る!)、
最後にCSSでデザインを再構築。

そんなカンジです。
これってホントに正しいのかどうか、だれか教えてくだひゃい。

javaとかphpとかcgiに至まで、
さっぱり分かりません。
「いつか勉強しなきゃぁ」
と、思うけど思うだけの今日この頃です。

こんな僕ですが、
一応おすすめの本をご紹介(著者に感謝と愛を込めて)。
『HTML+CSS HANDBOOK』出版/SOFTBANK 著者/水津弘幸 石井歩 他
『プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則』MdNムック
それなりに分かりやすくて、
それなりに詳しくて、
それなりに最新です。

それなりな僕にジャストフィットでした。
出版社様、筆者様、ホントありがとうございます。

0 件のコメント: