火曜日, 2月 27, 2007


BIG RIVERを観た。
オダギリジョーとパキスタンの男と、アメリカの女が三人で”ワイルドウェスト”をウロウロする映画。
どこもでも続くサバンナ、でっかい岩、砂塵が舞うアメリカの大平原。


僕はあまり旅に出たことがない。
記憶を辿ると、それでも何度か。
屋久島や襟裳岬へバイクで走ったり、
スウェーデンへ研修へ行ったり、
旅のカテゴリーかわからないけど、思い立って白山にひとり登った。

僕にとって旅は、なんだかよくわからない。
旅先でおもしろい出会もあったし、感動的な景色、仲間との思い出もある。

真冬、-20℃のスウェーデン、スティールの手すりに突き刺さるように積もる雪の結晶。

慣れないバイクで大雨の中ひた走り、2回も事故ってたどり着いた屋久島。
干潮時だけできる海に面した温泉に2人の仲間と漬かったこと。

所属する大学サークルのOBってだけで、突撃訪問。
何日も泊めてくれて、毎晩酒に付き合ってくれた。北海道の夏。

白山、山頂付近のキャンプ場で夜半突風と雨。馬鹿でかい雷の音。
テントが水没しないよう祈りながら、寒さに震えながら迎えた朝の晴天。

旅をする時間、最高の自由が手に入る。
時に辛くて痛かったり、時に涙が出るほど嬉しかったりする。
でも、僕はずっと自分のアイデンティティーを探していた。


今、この郡上に根を張りたい。
僕は旅に、出会った人たちに、
「アイデンティティーはこの手でつくるものだ」
そう教わった気がする。


そういえば、バイク売ってからあんまり旅してない。
そろそろ走りたいなあ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それでは、ぜひ鹿児島・・・霧島への旅をおすすめします。
きっと海や山や川をひたすら走って、おししいものたべて、温泉でのんびりと・・・
すてきな旅になるんじゃないかな???
おまちしてま~す♪