火曜日, 2月 20, 2007

自由奔放

ひとに、どう思われるのか。
なんて言われるのか。
誤解されてないか。
疎まれてないか。

そんなことばかり気になってしまう日がある。
気が小さいし、神経質なのか。

僕らは毎日繋がりのなかで生き、生かされている。
家族、職場、地域、郡上、日本、世界。
何億という人間、その万事と関係をしながら。

やっぱり、沢山の人のお陰で生かされてるから、みんな大事にしたいし、仲良くしたい。
なるべく笑顔で接するのがいいに決まってるし、自分のコトしゃべるより聞く方が大切。


でも勘違いしちゃいけない。
仲良くするコトは、従属じゃない。
誤解した人の不当な関わりに対して、自分の信念を保って、頑な姿勢を見せなければならない時がある。

僕はヘタレだから、すぐ惑う。
いつもクヨクヨするし、自分はダメな人間だって、すぐ思ってしまう。
だから今日もたったひとつ誓う。

南無阿弥陀仏、そして自由奔放我が道をゆけ。

0 件のコメント: